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学生の皆さんからよくあるご質問

 学生の皆さんからいただいたご質問の中で、特に頻度の高かったものについてQ&A方式で掲載いたしました。

Q1 学部や学科などは選考に影響がありますか?

A1

まったく影響しません。 業務に必要な知識は、入庫してから当金庫が実施する研修会や勉強会、通信講座などで十分身につけることができます。


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Q2 研修制度について教えてください。

A2

入庫後に金庫内集合研修で金融業務の基礎知識・技能及び社会人としてのマナーなどを身につけていただきます。 また、日常業務については先輩職員がマンツーマンで親切丁寧に指導してくれます。 その他、皆さんがプロの信用金庫職員になるための階層別・職務別の通信講座や外部派遣研修講座などのプログラムを用意しています。


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Q3 持っていると有利になる資格がありますか?

A3

採用選考において、資格の有無は影響ありません。 ただし、自動車運転免許は必要です。 業務に必要な資格は、入庫後に取得してもらいます。 就職活動のために高度な資格を取得する必要はありませんが、どんな資格でも荷物になりませんので、どんな資格でもかまわないので取得に挑戦することをお勧めします。


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Q4 勤務場所の希望を聞いてもらえますか?

A4

皆さんそれぞれのご希望をお尋ねすることはありませんが、比較的自宅から通勤便利な場所にある営業店に配属となります。 その後は2年から5年程度の期間をおいて転勤となります。 また、自己申告制度により毎年、職種・勤務地等の希望を申告することができます。


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Q5 育児休業の利用状況はどうですか?

A5

過去5年間の女性職員の育児休業取得率は100%です。復帰後は多くの職員が短時間勤務制度を利用しています。 また、女性職員だけでなく男性職員も仕事と育児が両立できる制度を設け、男性の育児参加を推進しています。


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Q6 休日出勤がありますか?

A6

休日に仕事をすることはありません。 ただし、休日を利用した各種勉強会(任意参加)やボランティア活動などはあります。


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Q7 OB・OG訪問はできますか?

A7

ご希望があれば事前にご連絡ください。


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Q8 理系で入庫した場合、自分の専攻が生かせますか?

A8

大学で学んだことをそのままというよりも、思考方法などのセンスを生かせると思います。


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